2013年2月18日月曜日

リハビリテーションの不思議な力

山田勝雄著、リハビリテーションの不思議な力―ふせぐ・まもる・つなげる、みずほ出版新社を紹介します。下記はアマゾンの書籍リンクです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E5%8A%9B%E2%80%95%E3%81%B5%E3%81%9B%E3%81%90%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E9%9B%84/dp/4888779155

OTの山田勝雄さんが中心となって、釧路の孝仁会グループのPT・OT・STが執筆した書籍です。主に患者・家族さん向けですが、これからPT・OT・STを目指す方や、リハ栄養に関心のある医療人で栄養はわかるがリハはよくわからないという方にもおすすめです。

リハ入門的な教科書の要素はもちろんありますが、PT・OT・STが実際に経験したことから得た気付き、学び、思いが凝縮されたナラティブに重きをおいた書籍だと感じました。「リハとは何か?」「リハの魅力は何か?」と質問されて、ぱっと答えることのできない方に読んでいただきたいですね。

目次
第1章 リハビリテーションの考え方(リハビリテーションは何のためにする
全人間的復権を目指して ほか)
第2章 リハビリテーションに関わる人々(リハビリテーションはチームの協業
スタッフ間での情報共有 ほか)
第3章 時期別に見るリハビリテーション(急性期は早期離床と再発・合併症予防が課題
集中的にリハビリテーションを行う回復期 ほか)
第4章 疾患別に見るリハビリテーション(脳のリハビリテーションとそのポイント
心臓のリハビリテーションとそのポイント ほか)
第5章 リハビリテーションの不思議な力―私学的根拠をもとに(目が開いた瞬間の喜び(意識)
歩けた瞬間の喜び(二足歩行) ほか)

0 件のコメント:

コメントを投稿