2012年4月11日水曜日

経験学習力チェックリスト

先日、ブログで松尾睦著、職場が生きる 人が育つ 「経験学習」入門、ダイヤモンド社を紹介しました。

http://rehabnutrition.blogspot.jp/2012/04/blog-post_06.html

今日はその中で、第6章:学ぶ力を高めるツールにある経験学習力チェックリストを紹介します。下記の図は下記HPからの引用です。

http://diamond.jp/articles/-/16300?page=2




キーメッセージは「適切な「思い」と「つながり」を大切にし、「挑戦し、振り返り、楽しみながら」仕事をするとき、ビジネスパーソンは経験から多くのことを学ぶことができる。」です。この5項目に関して実際に経験から学ぶ力があるかどうかを評価します。

チェック1つが1点で、各項目が2~3点であればOKですが、1点以下の場合には経験から学ぶ力に問題があるそうです。これを自己診断だけでなく身近な他者に評価してもらい、結果を比較することで自分に見えていない問題と強みが理解できます。

自己評価してみると、ストレッチ、思い、つながりの3項目は2~3点ですが、リフレクションとエンジョイメントは1点以下でした。他者評価でもリフレクションが弱いと言われました(苦笑)。経験学習が重要と言いながら…。半年~1年後に再評価したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿