2012年3月14日水曜日

第49回日本リハ医学会学術集会:栄養セッション

5月31日から6月2日まで第49回日本リハビリテーション医学会学術集会が福岡で開催されます。

http://www.congre.co.jp/jarm2012/index.html

まだプログラムとしては見ることはできませんが、今回、栄養のセッションが一般演題に2つありました。31日の午後に第8会場で、脳卒中(栄養1)と脳卒中(栄養2)があります。昨年の幕張のリハ学会では栄養のセッションがなくなってしまったのですが、今回復活してほっとしています。

私は脳卒中ではなく廃用症候群の栄養の研究ですが、脳卒中(栄養1)で発表させていただきます。同じセッションでお世話になっている百崎良先生、横山絵里子先生、湧上聖先生の発表があるようですので、とても楽しみです。

あと、まだ公開されていませんが、31日に「サルコペニア・大腿骨頸部骨折に対するリハビリテーション栄養―栄養ケアがリハを変える」というランチョンセミナーを担当させていただく予定です。リハ栄養に関心のある方にはぜひ参加してほしいと思います。私はランチョンセミナーからそのまま脳卒中(栄養1)に流れる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿