2012年1月22日日曜日

作業療法士のためのキャリアデザイン入門



今日は、神奈川県作業療法士会で「作業療法士のためのキャリアデザイン入門-強みの作り方、伸ばし方、活かし方-」という研修会を担当しました。はじめてのテーマで準備は大変でしたが、グループワークを中心に何とか3時間、無事終わりました。参加者のほうが大変だったと感じています。

配布資料を1月24日までダウンロードできるようにしておきましたが、約300回のダウンロードがありました。参加者は30人強だったのですが(笑)。

ダウンロードできなくなった代わりに、当日の写真を掲載しておきます。またどこかで「PT・OT・STのためのキャリアデザイン」の研修会が企画されるかもしれませんね。ニーズはあるのではと感じています。

5 件のコメント:

  1. 秋山陽子1/22/2012

    資料をダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます。
    自分が「何によって人に憶えられたいか」、考えて進んでいきます。

    返信削除
  2. 秋山さん、どうもありがとうございます。私も「何によって人に憶えられたいか」を自らに問い続けます。

    返信削除
  3. 鴻井建三1/27/2012

    若林先生‼
    ご多忙のところ、準備とご講演ありがとうございました。作業療法士という専門性とキャリアデザインの方向について、踏み込んだ内容に、受講者も、大いに触発されたと感じました。今後とも、神奈川県作業療法士会の活動にご協力を賜わりたいと存じます。
    キャリアデザインの根にある情熱こそ、大切なのではないかと、若林の生の声から感じました。また、そのような情熱は、いろいろな経験や人との関わりが、今回でいえば、グループワークも、重要と思いました。
    企画したものとして、心より、感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 鴻井建三1/27/2012

      先生が抜けていました。大変、失礼いたしました。

      削除
  4. 鴻井さん、コメントどうもありがとうございます。貴重な研修会の機会を作っていただき、どうもありがとうございました。私も自分のキャリアを今後どうするか再考する機会になりました。
    参加者の満足度は高かったですが、そもそもこのような研修会に参加する方たちですのでそのような結果だったと感じています。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除