2011年8月24日水曜日

第1回日本リハ栄養研究会参加登録状況

昨日(8月23日)の昼から、第1回日本リハ栄養研究会の参加登録を開始しています。

第1回日本リハ栄養研究会参加登録開始
http://rehabnutrition.blogspot.com/2011/08/1.html

現時点で100人強の参加登録があります。会場の関係で150人で締め切り、当日参加はできませんので、残りは50人弱というところです。

今のところ職種別では、PTが最も多く、以下、ST、管理栄養士、医師、DH、OT、歯科医師、看護師の順です。リハ栄養を提唱したときは、特にどの職種がリハ栄養に関心を持ってくれるのかわかりませんでした。でも今では、この順番が、各職種のリハ栄養への関心度をある程度、反映しているのではないかと私は感じています。

病院内・施設内でリハ栄養のチームを立ち上げる際に、コアメンバーになりやすい(=リハ栄養に比較的関心が高い)職種は、PT、ST、管理栄養士、医師、DHの5職種です。全職種がそろうのはなかなか難しいですが、これら5職種の方に声をかけていくと、リハ栄養のチームを作りやすいのではないかと思います。

一方、看護師、歯科医師、OTにリハ栄養の重要性を理解してもらうことが、今後の課題の1つになります。これらの職種では、リハ栄養以前に臨床栄養やリハ(OT除く)に対する関心を高めることが必要かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿