2011年4月28日木曜日

NST専門療法士8職種のパネルディスカッション案

NST専門療法士8職種のパネルディスカッションの企画案を紹介します。これをリハ栄養研究会で実現できたらいいなあと思っています。

私は約4年前の神奈川NSTフォーラムで当番世話人をさせていただき、NST専門療法士をメインテーマとしました。そのときはNST専門療法士は管理栄養士、薬剤師、看護師、臨床検査技師の4職種でしたので、4職種で10人のパネラーを集めて、NST専門療法士のパネルディスカッションを企画しました。

これがきっかけとなり、神奈川NST専門療法士連絡会が立ち上がりました。神奈川NST専門療法士連絡会では、NST専門療法士志望者向け勉強会(今年は9月10日)や神奈川NST合宿(今年は10月8-9日)を企画しており、いずれも大変好評です。

昨年から理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士の4職種もNST専門療法士を取得できるようになり、合計8職種となりました。ただ4職種で合計11人とまだまだ少ないのが現状です。

管理栄養士、薬剤師、看護師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士の8職種のNST専門療法士が1人ずつパネラーになって、NST専門療法士やリハ栄養のことをディスカッションできたら面白いのではないかと感じています。

具体的には、管理栄養士、薬剤師、看護師、臨床検査技師の4職種は、NST専門療法士取得後の学習と成長(リハ栄養の学習も含めて)を中心にプレゼン、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士の4職種はなぜNST専門療法士を目指そうと思ったか、どのように学習したか、NST専門療法士を取得して何がよかったかを中心にプレゼンしていただきます。

その後のディスカッションで、多くの方(特に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士の4職種)がNST専門療法士を目指したくなり、リハ栄養の学習をしたくなるような内容にできればいいなあとイメージ(妄想?)しています。

私がML事務局をしているPT・OT・ST・DHのNST専門療法士MLには幸い、8職種のNST専門療法士が少なくとも1人はいるので、実現不可能ではないはずです。NST専門療法士8職種のパネルディスカッションは聞いたことがありませんし、実現に向けて頑張りたいと思います。企画はもっとたたかないといけませんが。

2 件のコメント:

  1. 石井良昌5/01/2011

    パネラーに8職種全部そろえて、考えただけでも大変ですが、若林先生ならではの企画ですね、楽しみにしています。いつ頃開催ですか?
    がんばってください。

    返信削除
  2. 石井先生、どうもありがとうございます。12月3日のリハ栄養研究会で実現したいと思っています。よろしくお願いいたします。

    返信削除