2011年2月27日日曜日

JSPENにリハビリテーション部会を

今回の名古屋のJSPENをきっかけとして、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士と志望者のネットワークやMLを立ち上げました。このネットワークを顔が見える関係でありながら大きくしていきたいです。

1つの目標はJSPENにリハビリテーション部会を設置していただくことだと考えています。現在、栄養士部会、看護部会、薬剤師部会があり、臨床検査技師部会をという話が出ているそうです。臨床検査技師部会はぜひ設置していただけると嬉しいです。その次がリハ部会となるとなお嬉しいです。

設置の1つの目安(あくまで目安ですが)として、会員数が700人以上となれば設置を要望できるようです。PT・OT・ST・DHのJSPEN会員数は現時点では100人は超えているでしょうけれど、700人には程遠いと推測します。臨床栄養に関心のあるPT・OT・ST・DHにはぜひJSPENの会員になっていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ちなみに栄養士部会、看護部会、薬剤師部会は1職種で部会が構成されていますが、リハ部会はPT・OT・ST・DHの4職種で1つの部会を構成できるとよいのではと私は考えています。

会員数700人が1つの目安ですが、それよりPT・OT・ST・DHのNST専門療法士で700人以上になることがより大切だと考えます。現時点では11人しかいませんが、3年後には700人以上になってほしいですし、そうなるように私もできるだけ貢献したいと思います。こちらもぜひよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿