2010年12月1日水曜日

PT・OT・ST・歯科衛生士・リハ医が一緒に学習できる場

昨年末に「PT・OT・STとリハ医が一緒に学習できる場」というブログを書きました。

http://rehabnutrition.blogspot.com/2009/12/ptotst.html

PT・OT・STとリハ医が一緒に学習できる場がほとんどないので、この状況を改善しなければいけないと感じていました。それから約1年がたちました。残念ながら今でもPT・OT・ST・歯科衛生士・リハ医が一緒に学習できる場はほとんどないと思います。もしご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

リハビリテーション・ケア合同研究大会(全国リハビリテーション医療研究大会、全国回復期リハビリテーション病棟研究大会、全国地域リハビリテーション研究会、全国訪問リハビリテーション研究大会、全国老人デイ・ケア研究大会、全国地域リハビリテーション支援事業連絡協議会研究大会)はそうなのかもしれませんが、私は参加したことがないのでよくわかりません。来年の熊本(10月29~31日)のは、日程があうか仕事の依頼があるかすれば、参加してみようと思います。

特に歯科衛生士と一緒に学ぶ場を作ることが大変だと感じています。この1年で歯科衛生士のお友達は少し増えましたが、個人的にはまだまだ歯科とのつながりは薄いのが現状です。医科歯科連携を強化したいと思っているのですが、少しずつというところです。

まだ実現可能性は?ですが、NST専門療法士に合格もしくは目指しているPT・OT・ST・歯科衛生士とリハ科医師が一緒に学習できる場を何とか作りたいと考えています。皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

1 件のコメント:

  1. かずち12/03/2010

    先生が創られたらいかがですか?そういう場を。

    先生のお友達もだいぶ増えてきたでしょうから、一声かければ全国からゾロゾロと集まって来ませんか?
    「○○研究会」の規模なら、集まると思いますよ。

    そう、できれば、夏に沖縄あたりで…。(笑)

    返信削除