2010年9月21日火曜日

喜界島NSTフェスティバルなど

しばらく間があきましたが、この3連休の過ごし方を紹介します。

9月18日 神奈川NST専門療法士連絡会の第3回NST専門療法士志望者向け勉強会参加(仕事は挨拶だけであとはもっぱら来月の第2回神奈川NST合宿の打ち合わせ)→懇親会→二次会

9月19日 第7回NST専門療法士スキルアップセミナー教育講演→羽田→鹿児島→奄美大島→喜界島と移動して、第1回喜界島NSTフェスティバルに参加→バーベキュー

9月20日 第1回喜界島NSTフェスティバルで特別講演→喜界島観光→鹿児島で乗り継ぎの間にラーメンと地ビール→羽田

こうしてみると3日間すっかりNSTとアルコール漬けですね。2日間で5回も飛行機に乗ったのは、私は初めてでした。

NST専門療法士志望者向け勉強会は参加者が80人強、東北から鹿児島まで全国からの参加がありました。嬉しかったことは模擬試験でトップだった人が理学療法士だったことです。その方から「若林先生が書かれた「リハビリテーション栄養」の本との出会いは、私の理学療法士としての転機となりました。」というメールもいただき、これもとても嬉しかったです。より多くの参加者が今年の試験で合格することを期待しています。

NST専門療法士スキルアップセミナーは参加者が20人と少なくて残念でした。「NST専門療法士のためのFaculty Development」のテーマで教育講演をしました。PowerPoint原稿を希望する方はメールをくださいと伝えて早々に会場を後にしたのですが、数人から早速連絡がありこれもよかったなあと思いました。

喜界島NSTフェスティバルは素晴らしかったです。喜界島の美しさも観光で満喫しましたが、喜界島徳州会病院の田中先生、西谷さん、片岡さんなど多くのスタッフの準備、企画、運営に多くを学び感動しました。参加者のレベルに合わせた企画内容だと感じましたし、参加者同士の交流もできていたと思います。

個人的には特別講演で参加されていた井上善文先生や倉田なおみ先生とゆっくりご一緒させていただけたのは、とても貴重な経験でした。スタッフの皆様に心からお礼申し上げます。

おそらく今後は喜界島での開催は難しいと思われますが、このような素晴らしい企画を1回で終わらせてしまうのはもったいありません。ぜひ他の離島(宮古島が有力だと思っています)で第2回を開催してほしいなあと思います。その時には喜んで遊びと学びに行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿