2010年9月2日木曜日

関東のNST加算届出受理施設

昨日のブログで神奈川県内のNST加算届出受理施設を紹介しましたが、関東のNST加算届出受理施設数も調べましたので紹介します。現時点での施設数ですので、もちろん今後変わってくるはずです。

東京24
埼玉24
千葉24
神奈川20
群馬17
茨城10
栃木9
山梨1

NST加算に関しては、東京、埼玉、千葉が先頭を走っている状況です。個人的には関東でNSTを頑張っているのは群馬と神奈川だと思っていましたので、若干意外な結果でした。東京、埼玉、千葉のNSTスタッフの皆様、申し訳ありませんでした。

NST認定稼働施設が多くても必ずしもNST加算算定施設が多いとは限りませんね。ただ、現時点でNST加算を算定できていない施設の多くは、今後算定したいと考えているはずです。まずは専従者の確保・育成と院長・事務長の理解が鍵になると考えます。

ちなみにNST加算の算定の有無に関わらず、「栄養治療実施計画書兼報告書」やNST・嚥下連絡票を活用して地域栄養ケア連携を進めていくことは必要だと考えます。そのような流れになることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿