2010年5月28日金曜日

JSPEN・NST専門療法士暫定認定教育施設募集公告

JSPENのHPに、NST専門療法士暫定認定教育施設募集公告が掲載されています。申請用紙も下記のHPからダウンロードできます。

http://jspen.jp/h22_zantei_shisetsu.html

暫定認定が行われる理由は、NST加算申請の条件である40時間以上の実習を希望する管理栄養士、薬剤師、看護師が多いからですが、これを機に多くのPT・OT・STにも40時間の実習を受けて、NST専門療法士を目指していただきたいと思います。

以下、HPからの引用です。

募集要項
1.施設要件:総合病院またはこれに準ずる医療機関で、施設長の認可のもとでNSTが稼動していること.
2.外部研修者の受け入れが可能であることが必須条件.
3.指導医の要件(細則第3章、第3条):以下の指導医の資格を有する常勤医師の勤務していること.

[認定教育施設における指導医の資格]次の1),あるいは2)のいずれかの条件を満たす本学会会員の医師であること.

1) 本学会評議員であること。
2) 医師免許取得後5年以上,かつ認定申請前3年以上本学会会員であり,a) 本学会TNT(Total Nutritional
Therapy)プロジェクトの研修会
b) 日本静脈経腸栄養学会と日本外科代謝栄養学会共催のNST医師教育セミナー
c) 本学会支部会主催の医師教育セミナー
のいずれかを修了していることを必須とする。
さらに本学会学術集会に1回以上,学会の認定した研究会・地方会・全国学会に2回以上参加または発表しているか,認定委員会が適当と認める学術論文1件以上を発表していることを要す。

以上の1.2.3.のすべての要件を満たし、別紙申請書および「臨床実地修練教育カリキュラム」を提出された施設について審査のうえ認定条件を満たすものについては順次暫定認定を行い、HP等に公表し認定証の交付を行います。本認定は平成23年度第1回評議員会の承認後となります。

なお、認定申請書に加えて各施設における「臨床実地修練教育カリキュラム」をA4用紙3枚程度にまとめて提出を御願いいたします(認定規則第5章、19条)。

以上、引用です。外部研修者の受け入れ可能と指導医の要件のクリアが難しいところかもしれません。

申請は6月1日から可能です。申請した場合に、いつ頃暫定認定されるのかの情報はありませんが、NST専門療法士の受験申込期間と重なると事務方の業務が忙しくなるようですので、可能な施設は6月中に申請されることをお勧めします。

ちなみにすでにNST専門療法士認定教育施設となっている施設一覧は、下記のHPで確認できます。

http://www.jspen.jp/eiyouRyouhousi-new.html

0 件のコメント:

コメントを投稿