2010年3月16日火曜日

チーム医療フォーラム

今日はチーム医療フォーラムの取り組みを紹介します。

http://teamforum.or.jp/

東葛クリニック病院の秋山和宏先生が中心となって取り組んでいる活動で、下記のように新たなチーム医療の実現を目指しています。

「私たちは、チーム医療に必要な知識や知恵を共有(share)し、多くの医療人が参加(join)、実践(act)していくための場を提供していくことを願っています。皆さんのチーム医療に賭ける夢をこの場に描いてみてください。また、こうした地道なチーム医療活動が、医療界を良き方向に導いていくのだと信じます。」

リハ栄養も医師、管理栄養士、PT、OT、ST、看護師、歯科医師、歯科衛生士など多職種のチーム医療(できれば超職種型)が必須です。また、秋山先生とは考え方が似ているところがありますので、できるだけチーム医療フォーラムの活動には協力したいと考えています。

HPだけでもかなり参考になりますが、特に優れているのは「ツ・ナ・ガ・ル」という季刊誌です。先日の幕張のJSPENのときに第1号を配布していましたが、こんなにきれいで中身も充実している冊子を無料で配布するなんて実に素晴らしいと感動しました。

ちなみに私も「私の転機!あのきっかけがそれまでの自分を変えた」という記事に出ています。今後も何らかの原稿を執筆していく予定ですので、よかったら入手して読んでみてください。一番確実な入手方法は、賛助会員になることです。詳細はHPを参照していただければと思います。

また、11月13日には東京ビッグサイトで第2回チーム医療推進全国会議が開催されます。テーマは「プロフェッショナルの条件」で、NSTの世界では知らない人がいない東口先生のランチョンセミナー「チーム医療と私」があります。

私は「医療人のキャリア・アップ 自分ブランドのつくり方」というシンポジウムに参加予定です。このようなことを学習できる機会は他には少ないので、多くの方に参加していただければと思います。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿